チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

ダークソウルを約12年ぶりくらいにプレイ

ここ最近はひたすらダークソウルリマスタードをプレイしてた。PS3版の無印プレイから約12年ぶりのプレイ!・・・12年!?アルトリウスDLCが出たときにもプレイしたから実際はもう少し短いか。

その事実もかなり衝撃だがゲーム自体は今プレイしてもとても面白い!久しぶりだなぁソラール!

当時めちゃくちゃ遊んだせいか不死街とかほぼ完璧にステージ構成覚えてて自分でもちょっと驚いたわ。あまりにも鮮明すぎて2とか3の記憶だろうと思ったぐらい。一部デモンズソウルの記憶まで混入してわけわかんなくなったけど。

リマスター版になってグラフィックはすごいヌルヌルだし処理落ちしない病み村最高!ステージ的には最低だけど!

ほとんどの場所は比較的サクサク進んだけどスモウスタインはやっぱ辛ぇ・・・。ソラールに助けてもらおうと亡者から戻ったら速攻で闇霊に侵入されて腹立ったのでもう自分一人で倒したわ!アルトリウス戦もそうだけど当時「こんなん勝てるわけねぇー!」と血反吐吐きながらクリアしたけど今プレイするとそこまででもないな。というかちゃんと人間タイプの敵はモーション見ればかわせる。大体マレニアにボッコンボッコンにされたせいだと思う。

イザリスのラスダン感も健在。別に全然ラスダンじゃないんだけど。あそこは雰囲気だったり起きるイベントだったり敵のデザインが本当に色々ヤバい。

 

ただやっぱりシステム的には不便さが目立つ。特に移動関連。やってれば慣れるけどキャラの移動速度が遅いのでエリア移動に時間がかかる。篝火ワープも中盤まで使えないし使えるようになっても全部のポイントにワープできるわけじゃない。ワープ先の篝火で休息せずに死ぬとスタート地点の篝火まで戻されるのも面倒。

エルデンリングで自分自身がゆとってしまったというのもあるけどボスで死んだときのリトライポイントが遠いのも今だと結構面倒に感じるな。

そして改めて武器の耐久度はいらない・・・。これはこのシリーズに限ったことじゃなくどのゲームでもそうだけど武器の耐久度はいらない派。

 

やはり名作は現代にプレイしても名作だった。不便なところもあるけどゲームの基本システム自体はこの時点で完成してるよなぁ。

1周目は攻略ページ見ないでプレイしてNPCイベント逃しまくりなので2周目はちゃんと確認しながらやろう。

今度こそNPC達を幸せにしてみせるよ(そんなものはない