チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

【PS4】FINAL FANTASY VII REMAKE 感想

 

f:id:hakoris:20210321182422p:plain

FINAL FANTASY VII REMAKE | SQUARE ENIX

 

気にはなっていたが分割だったり昨今のスクエニだったりで不安しかなかったので発売日はスルーしてしまいズルズルプレイしないままでいたら完全版発売の流れかPSplusでフリープレイになっていたのでプレイ!

結果とても面白かった!面白くて本当にビックリ(失礼)した!

 

f:id:hakoris:20210328163138j:plain

ストーリーは当然として戦闘も楽しい。アクション性が強く操作に慣れてくるとドンドン爽快感が上がってくる。

HEAT→BURSTの流れも気持ちいい。一部の敵は弱点属性をついたバースト前提なので事前に対応した装備にしておかないと長期戦になってぐったりすることもあるけど。

仲間キャラもちゃんと操作が出来る上に個性がしっかりしててどのキャラを使っても戦い方が変わるし楽しい。

個人的に操作してて楽しかったのはエアリス。魔法陣や盾が便利すぎる。ティファのスピード感もたまらん!

まぁこのゲーム、各章、場面などでキャラの入れ替わりが多いので安定してずっと操作キャラとして使えるのはクラウドだけなんだけど・・・。

アイテム、魔法、アビリティどれを使うにしてもATBゲージ使用するので管理が重要なんだけど行動中断されてもゲージを消費してしまうので一度不利になると立て直しが難しい場面もあり。メニューからいつでも戦闘直前に戻れるので、挽回が面倒になったら直前に戻ってやり直したほうが早かった。

メニュー画面で武器を変更した際マテリアのセット内容を引き継いでくれるのも嬉しかった。こういう地味な便利さがありがたい。

 

f:id:hakoris:20210328164432j:plain

ストーリーは大筋の流れこそ原作通りだが大分異なる。

大量の新キャラと追加されたイベント。ラストの展開を見てもリメイクというよりは新作って感じだった。

純粋なリメイクを見たかった気持ちもあるけどこれはこれで自分としてはアリ。ここからどうなるか期待したい。

f:id:hakoris:20210328164508j:plain

壱番魔晄炉爆破して帰り道の電車内はアバランチメンバーが転生ものかと思うほど浮いてたのが面白かった。アバランチを探せ!ってミニゲームがあったら正解率100%だと思う。

  

f:id:hakoris:20210328164645j:plain

全編通してキャラが生き生きしていてキャラ通しのやりとりが非常にいい。クラウドとバレットの会話のドッジボール好き。

 

ムービーシーンをはじめクラウドのアクションもキレッキレで超人感すごい。バイクステージでの「俺がいる」はカッコよすぎてこんなん言われたら惚れる!

f:id:hakoris:20210328165200j:plain

戦闘から女装まで元ソルジャーの一言で全て乗り切るパワーよ。

f:id:hakoris:20210328165335j:plain

神羅ビルのクソ長階段もちゃんと徒歩で上ったぞ!声は涼やかなのにしっかり疲れてるクラウドが素晴らしい。

どうでもいいけど全編通して狭いところを通るシーンと足場が崩れるシーンがめっちゃ多いゲームだった。この世界、人間はめちゃくちゃ頑丈だけど足場のもろさがヤバイ!

 

f:id:hakoris:20210328165727j:plain

本当に失礼な話、プレイする前は不安のほうが上回っていたんだけどクリア後はいいゲームだったなぁと思った。

まぁフリープレイでクリアしたのでエラそうなことは言えませんが!

ちょっとしたらトロコン狙いも含めてHARDで再プレイしたい。