チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

今日のアーマードコア6

AC6を引き続きプレイ中。

土曜日出掛けたり日曜日に美容院行ったりでなかなか落ち着いてプレイ出来ていないけど焦るものじゃないし10年ぶりの新作、じっくり遊んでいきたい。

現在プレイ時間は10時間ほど。

ここまでに苦戦したのはヘリ、ジャガーノート、スッラ、バルテウス。ヘリコイン神父とはなかなかいいセンス。

ヘリは久しぶりのACということで街の敵と嬉々として遊んだあとに出現するから性格が悪い。初期装備で挑むしかなく本当に腕でクリアするしかないのがいきなりハードル高すぎる!でも楽しいのでオッケーでした。

ジャガーノートもラスティが別行動したあとは「どうすりゃいいんだ!」と思ったが何回か死んでるうちに結構余裕をもってクリアできた。

スッラは「もうこれどうすりゃいいんだ!」ってぐらい何度もボコられてお手上げ状態だったんだけど武器をライフルからマシンガンに変更したらあっさり勝てた。その次に挑むバルテウスへのリベンジの関係もあって何度も挑戦する羽目になったんだけどバルテウスに鍛えられすぎたせいか次からはもう全然苦戦しなくなってたな。

バルテウスは「どうすりゃいいんだ・・・」って絶望するくらいボコボコにされた。気分がめり込みすぎてブラジルから顔出してそう。

個人的に今のとこACシリーズの中で最強の敵かもしれない。「エルデンリングで苦戦したボスは?」と聞かれて「バルテウス」と答えそうなくらいには負けた。

とにかく全距離隙がなくてプライマル・・・パルスアーマーが厄介。ミサイル、マシンガンは全弾回避が難しくジリジリ削られ近づけばショットガンと一撃でACSダウンさせられるロケット。このロケットが本当に強くてムカつく。やたら誘導するときがあったりこちらのブレードに合わせてカウンターで撃ってきたり近づいて自分の身体でALERT表示を隠して撃ってきたり機体以上にこちらの精神を削ってくる。

APを4割位減らすと「お前はグウィン王か」と言いたくなる炎のブレード二刀流をブンブン振り回してくる。これの範囲と威力が最高にトチ狂っていてブレード→ミサイル→ブレードで身動きできないままAP全部持っていかれたときは俺の中のコーラルがアイビスの火を起こしそうだった。

何度もやり直したり装備整えにいったり間違えてリスタートしたりしてアセンブルした結果、三点バーストライフル、ブレード、両肩ウェポンラックにパルスライフルに落ち着く。

前半は余裕なんだけど炎のブレードの回避方法がクリアした今でもよくわからないのでブレードを出来るだけ出さないことを祈りつつバルテウスの周囲から離れずパルスライフルダブルトリガーでアーマーを瞬時に剥がす→ウェポン切り替えでブレード2回斬り→三点バーストチャージ→ウェポン切り替えでパルスライフルダブルトリガー→ACSダウンに追い込む→アーマー回復したら繰り返し

みたいな流れで勝った。とにかくブレード出されたら祈りつつQBで下か上に潜り込むようにするといい感じにグダグダになる気がする。離れてるときにやってくる左右から腕をクロスさせるミーティア斬りみたいなのも回避方法わからねぇ・・・。

正直プレイ時間の半分バルテウスと戦ってる時間じゃね?と思った。

チャプター2もエアと一緒にマイペースでがんばるぞい。