チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

MetaQuest3を買う(レンズ編)

一大決心をしてQuest3を買い、初めてのVR機器に浮かれていたらメガネがゴーグルに入らなかった男が俺です。

せっかく日曜日に届いて前日から遊ぶ気満々で時間もあるのにQuest3がプレイできないという精神的ダメージを受けながらも、こうなったら仕方ないと気持ちをレンズ作成のほうに無理矢理向ける。レンズ作成の手順をネットで調べているうちにだんだん分かってしまった。

「これはダルい」

レンズ作成の順序的には眼科に行ってメガネの処方箋をもらい、そこに記載されている数値をMetaQuest公式サイトに入力して作成してもらうという2ステップ。しかし眼科に行く段階で既にダルすぎる。タイミングよく子供のころから通っていた眼科が最近潰れたんだが?検査費もかかりそうだし有休も取らなくてはならないしでかかる手間と追加費用にどんどんQuest3への情熱が薄れていく。

結局乗り気にならず2日ほど経過。他の方法がないか考えているとレンズの作成方法をネットで調べているときにQuest3用のレンズを作成しているメガネ屋があったことを思い出す。この際多少遠くてもいいから1回でサックリ終わらせたい、という思いだったんだけど改めて調べてみると、とある一店舗が驚くほど近所にあった。

「こんなニッチなレンズを作成している店があんな場所に!?」と本当にビックリした。だって周りはほぼ閉店しているような寂れた商店街だぜ!?道自体はたまに通るけど基本高齢者ばかりだしスマホすら持ってる住人がいるかも怪しいのにVR・・・だと・・・?(失礼)

まぁでも俺からすれば渡りに船、早速お店に予約を入れ有休を取りレンズ作成のため検査に赴いた。

お店はこじんまりとしていたが綺麗でお店の人もとても丁寧な対応だった。検査もすごくしっかりしていてたっぷり時間をかけた検査項目の多さに「今までメガネ作るときでさえこんなちゃんと検査していたっけ?」と思った。今度メガネ作るときはこのお店にするかも。

ただ一部の検査中におばちゃんが乱入してお店のおばちゃんとデカい声で談笑してる数分は全然検査に集中出来ませんでした!あのときの検査結果がレンズ作成に響いてないかめっちゃ不安なんだけど!

こういう検査あるあるだけど長い時間色々検査してると自分でも何が正解かよくわからなくなってきて困る。「今のと一個前のやつ、どっちがよく見えてるんだ・・・?」って頻繁になったわ。苦戦もしたが検査も全て終え会計時にお店の人とQuest3について軽くトーク。ありがたい先人のアドバイスもいただいた。レンズは3日ほどで届くらしい。

行く前は不安もあったけど信用出来るお店で本当に良かった。そんなわけでついに起動する俺のQuest3!次回【起動編】に続く!