チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

MetaQuest3を買う(起動編)

ついにQuest3用の度入りレンズが届きVRの世界へ旅立つときがきた!!

予定ではレンズ到着まで3日ほどかかるという話だったが、なんと検査から2日で届いた。しかもお店から発送メールが届いた当日にレンズが届くという嬉しいサプライズ。おかげで休みの間に受け取ることが出来たので本当にありがたし。

が、ここからQuest3にレンズを取り付け作業に難航する。検査時にレンズ取り付け方法の説明もあったし親切に説明書も同梱されていたのだが、その作業の前にまずQuest3のフェイスカバーが外れない!

Quest3自体に説明書らしきものが同梱されていないため正式なフェイスカバーの取り外し方法が分からないため、ネットで取り外し方法を調べたんだけど『左右にある前後スライドボタンを押して一番外に持って行き、パーツの内側中央上部の出っ張りを押し出し、周囲の引っかかりを外すという流れで外れます』と記載されているだけで画像もないし説明通りにやっても全然外れない。ならばとYoutubeフェイスカバー交換の動画とかも見てみたが、みんな特に説明もなくいとも簡単に外していて全く参考にならねぇ・・・!こんなところでつまずいてるのは世界で俺だけか!?

少しでも力を入れると壊れてしまいそうで約8万の精密機器を相手にしているプレッシャーと相まって作業中に精神をガリガリ削られる。

一向に外れる気配がないままグロッキー状態でガチャガチャやっていたら偶然上部のツメが1箇所外れる奇跡!勝負は今ここしかねぇとそこを起点に他3箇所もなんとかツメを外しようやくフェイスカバーを外すことが出来た。2023年プレッシャー大賞受賞できそうなくらい辛かったよ・・・。そこからレンズを装着し(これも割と手間取った)し、これで本当にすべての準備が整った!

動けぇぇぇぇ!!(ポチー

レンズの効果は抜群で、今度はしっかりとゴーグル内の画面を視認することが出来た。見えモス、オイにも画面が見えモス!購入から約一週間、ここまで来る道のりとお金を振り返り不覚にも感動。

噂のパススルーを見た第一印象は「昔のビデオカメラみたいだな・・・」だった。事前に調べて分かっていたのでガッカリはしなかったけど結構下げていたハードルよりもさらに低かった。携帯の文字とか普通に見るのは絶対無理だろこれ。それでもゴーグル内の画像とラグはほとんどないし技術的にはとても未来を感じる。

しかし各アプリとの連携だったりログインだったりでここからかなり面倒だった。設定によっては携帯やパソコンの画面とQuest3の画面を交互に見て設定を進める必要があるため『Quest3外す→メガネかけて携帯確認→メガネ外してQuest3装着』みたいな一人たたいてかぶってジャンケンポンのような醜態を最新鋭のVRマシン相手にする羽目に。

アバターは恥を忍んで自分の顔撮影して作成したんだけど、デフォルト設定みたいな無個性アバター作られて俺の写真どこに使ったんだよ!ってなった。

一連の設定を終え、ついにVRアプリやゲームを体験する準備が出来た。が、長くなってしまったのでQuest3遊んだアプリの感想とかは最終章『体験編』に続く!