チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

MetaQuest3を買う(体験編)

Quest3で体験したアプリの感想を軽く。

 

Youtube

THE定番。とりあえず真っ先に落としてみたがゴーグルで見るとあらゆる動画の迫力がすげぇ!英傑大戦の頂上対決見てみたけどデカすぎぃ!

画面をウインドウサイズにすると自分の部屋に設置出来るのもすごい。アニメでよく見たシーン!しかしゴーグルを着けて見る疲労感に対してYoutubeの動画程度をわざわざ見るのはあまり費用対効果がいいとは思えなかった。360度動画とかは面白かったけど!

 

Amazon prime Video】

こちらも映像はド迫力!なのはもちろんなんだけど何より動画視聴時に周りの景色が映画館風になってるところがいい。これが本当によく出来ていて動画を止めると明るくなって劇場内を見渡せる。逆に動画を再生すると暗くなる。暗くなってもぼんやり周りが見えていて本当に映画館にいるような体験が出来る。

ささいなことかもしれないけど、ただウインドウが浮いてるだけのYoutubeとは没入感が段違い。これはゴーグル着けて映画を見るだけの価値はあると思った。今度グリッドマンユニバース見よう。

 

Google Earth

目に止まったのでインストールしてみたんだけど世界中の雄大な景色を自由に一望できるすごい体験に感動。ビルだったり建物はジオラマのような感じで再現されていてとにかくすごい。自分の家まで再現されているのは感動と恐怖が入り混じった感じではあったけどマジマジと見入ってしまった。しかし街中などは人気もないし建物も若干溶けてるような感じなっているので人類消滅後の世界っぽくも見える。

ボタンを押すと景色がひっくり返って上空に地図が表示されるのがまたすごい。なんか見てると吸い込まれそうになる。これがサカサマのパテマ・・・!

 

ANUBIS MARS】

PS4で限定版買ってトロコンしたけどVR機器を買ったなら再び買わなくてはなるまい!こう見えてANUBISとの付き合いは長いんだ。

PS2ANUBIS当時から、なんならZ.O.Eから夢描いたジェフティのコックピットに座っている感動に打ち震える!!ただコックピット視点というだけでなく下を見ればディンゴの身体が、後ろを見ればジェフティのボディ、上を見上げればジェフティの頭までしっかりと再現されている!しかも操作に応じてしっかりと動いてくれるのでなんかもう、最高でした。

 

【東京クロノス】

前から気になっていたがVRには縁がないからと諦めていた一作。

3Dモデルのキャラとしっかり向き合って会話をするという体験が作品への没入感をグッと上げてる。キャラがしっかりその場に存在している感じがすごくて冒頭ロウに襟を掴まれるシーンだったり至近距離で夕が隣にいるシーンは思わず「うわっ」となる。

ストーリーもあらすじからしてもっと殺伐とした感じになるかと思ったら優しさと弱さを描いた綺麗なお話だった。ゲーム自体も面白いがこの作品、なによりムービーのセンスが抜群。オープニングのムービーシーンから一気に360度3D空間になる瞬間は鳥肌もの。エンディングもスタッフロールで感動するときが来るとは思わなかった。

 

【オノゴロ物語】

面白そうな感じはするんだが酔う。この感じ、久しく味わっていなかったし味わいたくなかった。

でもハルがめちゃくちゃカワイイのでなんとか進めたい。

 

【DMMアプリ】

えっっっっっろ。

俺はこのためにQuest3を買ったのかもしれない。

 

以上!どれもVRでしか楽しめない極上の体験!高い買い物だったけど本当に触っているだけで楽しい。あとはこれを一過性ではなく自分の生活にどれだけ定着させられるかだな。

とりあえずまだ慣れないせいか装着したときにおでこと頬が痛くなるから早急に鍛えてQuest3に負けないカッチカチの顔面を作ろう。