チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

『クロノトリガー』をクリアする

令和のこの時代にクロノトリガーを初プレイし初のクリア!

さすが名作と言われてるだけあって面白かったな。壮大なBGMをバックに中世へ初めての時間移動をした直後にルッカがコンビニに行くくらいの勢いで追いかけてきたのは笑ったけど。

戦闘は面白かったけどエンカウント時の演出と戦闘の演出の高速化が欲しかったなー。一応オートバトルにすると演出も高速化するんだけどオート解除のタイミング誤ると大惨事になるし。

キャラはルッカ、ロボ、カエルがお気に入り。ルッカとロボは絡みもイベントも多かったのがよかった。ロボが森を再生して現代で再会するイベントはクロノたちからすれば一瞬、ロボからすればとてつもなく長い旅というギャップがロボが一人で歩んできた時間を想像してなんとも言えない気分になる。

カエルとサイラスのストーリーはストレートに熱かったなぁ。人気キャラなのも頷けるし戦闘でも頼りになるしマジイケメン。ステータス画面ではちょっとキモいけど!

反面、ストーリーにこれといった出番もイベントもなく、最初から最後まで時の果てで留守番(これは任意)してたマールがメインヒロイン扱いなのはちょっと納得いかんかったな。

クリアしたといってもまだ見たのはエンディング1のみなのでまた時間を見て残りのエンディングもじっくり見ていこう。