チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

『Little Witch Nobeta』をクリアする

難易度アドバンスでクリアまで10時間ちょい。

ソウルライクなゲームとして結構面白かった。

ソウルシリーズとの大きな差として魔法の存在と詠唱があるけどこれがうまくゲームシステムに組み込まれてて操作してて面白かった。クロックアップできるサンダーが強すぎる気もするけど自分は主にファイアばかり使用していた。ショットガンは魔法少女の世界においても最強なんだよなぁ。

回避による魔力の回復と詠唱加速などカッコよく立ち回ればシステム的に得するのもよし。詠唱と詠唱維持状態でのアクションもいいアクセントになっている。

死んだときに経験値のロストもないしノベタの性能自体が高めなのでソウルシリーズに比べると難易度は低めかな。それでもモニカにだけは異常に苦戦した。二戦目始まったときはイベント戦かと・・・。逆にヴァネッサはなにかの間違いかと思うぐらい弱かった。

ストーリーは本筋のプロローグみたいな感じではあるけど割とちゃんとしてて驚いた。ノベタの成長からあのラストバトルの流れはBGMも相まって熱い。みんなの魔法を使うのも熱い。特に何も終わってないけどエンディングもきれいだった。

声優に関してはなんか色々あったらしいけどVTuberのことを何一つ知らないので特に問題なし。ヴァネッサはひどかった。ノベタ役の人が三役なのは驚いた。声優すごい。

AmazonでPC限定版が投げ売られていたので買ったんだけどこれは正解だったな。

ただ周回要素が難易度多少上がる程度しかなさそうだしお値段的には1000~1500円程度が妥当だと思う。自分は限定版の特典を中古ショップに売ったらゲーム代ほぼ無料みたいな感じだったのでコスパが大変よかったです。(ゲス