チャド茶団

雑記ブログ。ゲーム・アニメなどの話題多め。

【感想】聖塔神記トリニティトリガー【Switch】

聖塔神記トリニティトリガーをクリアしたので感想。メインストーリーをクリアした段階で力尽きたのでクリア後に開放されるサブクエストやDLCの追加ストーリーは未プレイ。

結構自分に刺さる(刺さるとは言ってない)ゲームを出すと評判のフリューと三国志大戦2からお世話になっている風間雷太先生がタッグを組むなら買わざるを得ない!

珍しくSwitch版なのはPS4がペルソナ5プレイ中だったためである。

※以下ネタバレありです

キャラはさすが風間雷太先生といった感じで眼福。

中でもノワルとヴァイオレット王女がお気に入り。アーテルも声優の熱演のおかげでいい味出ていた。

エリスはイラストだけ見たら物静かなキャラだと思ったのに実際は活発を通り越して割と脳筋っぽかったのは意外。ザンティスは少なくともゲーム中は有能なとこしかないと思うんだけど無能イジりされすぎてちょっと気の毒。

ライムはイラストだとロリなのに3Dモデルだとザンティスよりデカくて頭がおかしくなりそうだった。

あとはフラムがめっちゃかわいい。ふわふわしてそうなのがいい。

 

しかしキャラ以外の肝心のゲーム部分は結構微妙な出来で戦闘に関してはかなり単調。

まず武器種が全8種もあるがそんなに使わない。武器の種類によって敵の弱点属性を付けるので切り替えが必要とは言え3種類程度あれば十分。自分は弓と拳と双剣くらいしかマトモに使わなかった。

というかまず敵を攻撃しても基本的にのけぞらないためモーションの遅い武器は攻撃中にカウンターくらって使う気にならない。個人的に弓だけでもいいくらいだったんだけど弓だとフィールド上の壊すとアイテムが出る一部のオブジェクトを壊せないので仕方なく他の武器を使わざるを得ない。

制作側も武器種の扱いを持て余しているのか最後のほうはこんなバカみたいなことをやりだす始末。

(※武器アイコンが描かれている岩はその描かれている武器の攻撃でしか壊せない)

仲間2人のAIもかなり出来が悪くダンジョンのあちこちにあるダメージギミックに当たりまくって勝手にどんどんHPを減らす。自動でスキルも必殺技も使ってくれないのでダメージソースとしても微妙というストレス蓄積要素でしかない。

ラスボス戦はこのAIのバカさを利用してフィールドに設置攻撃を連発しまくるというあまりに鬼畜な戦法をしてくるので仲間がすごい勢いで死んでいく。

さらに驚くべきことにプレイヤーキャラの必殺技モーション中にダメージを『受ける』。厄介にもスーパーアーマー仕様のため起死回生どころかモーション中に敵に連続攻撃を受けて死ぬ自殺技になりかねない。

他にもフィールドやダンジョンに設置してある宝箱の7割くらいがミミックというとんでもない仕様。しかも意味不明なことに宝箱を開けてミミックに変化するまでに近くにいると毒の状態異常をくらう。そのためミミックは宝箱開けたらすぐローリングして毒を回避するのが基本になるんだけど自キャラが回避出来ても仲間キャラが遅れるため結局誰か1人は毒になるというどうしようもなさ。

ボスの硬さといいAIのバカさはマルチプレイを想定してそうな感じもあるんだけどこの世界にトリニティトリガーをマルチプレイする人間がいると思ってるやつはあるか!しかもインターネットやローカル通信ではなく『同じ本体・同じ画面を利用したマルチプレイのみ対応』という夢物語みたいな環境を用意できるやつはあるか!その状況だったらみんなでスマブラやったほうがいいよ!

 

ストーリーも悪くはないけどあまり盛り上がる場所もなく平凡な印象。一応神と人間という世界全体を含む大きなスケールの話ではあるんだけどメインとなっている『秩序の戦士と混沌の戦士の戦い』の事情を知ってる人がゲーム中にロクにいない。

そのためヴァイオレット王女とシアンが城で世界の命運を賭けた戦いをしようとしてても周りの人間は全然気にせず呑気に雑談してる変な状況になっている。城の中に魔物が現れて兵士達が主人公達を必死に逃してくれたときも街は平和そのもので笑った。ロード挟んで戻ったら城も何事もなく平和になってるし。

聖塔は神が落とした武器というのは分かるけどなんで入り口があって中がダンジョン化してんのかもわからなかったな。

作中のトリガーの扱いについても謎。一体トリガーはこの世界でどれだけの認知度があってどれほどの貴重さなのかも最後までよくわからなかった。

エンディングについてもそんなんでいいの?って感じ。まぁこれはクリア後のサブクエでなんか補完されてるのかもしれないけど自分はやる気にならなかったのでいつか機会があれば。

 

ゲームクリア前に出現するサブクエを全部クリアしつつのんびりプレイしてクリアまで20時間ちょい。

見た目からも分かる通り制作が聖剣伝説的なものを作りたかったんだろうなというのはよく分かるんだけど色々追いついていない感じだった。

基本的にダンジョン探索が面白くなかったしラスダンとかただひたすら面倒でプレイしてて本当に辛かった・・・。

AIのバカさでラスボス戦はストレスしかなかったけど逆に緊張感あったし初見でクリア出来たから実はバランスいいのかもしれない。そんなわけねぇ。

でも風間雷太先生のイラストがいっぱい見れて良かった。それだけである程度満足です!